詳細情報
  • 教室で実践する視覚支援 (第3回)
  • たどたどしい音読や文末の読み違えになりやすいのはなぜなのでしょうか
  • 眼球運動の苦手さに注意を払って子どもを支えましょう
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
増本 利信
ジャンル
本文抜粋
簡単にこれまでの流れを整理しましょう。 @近視遠視乱視など屈折異常がないか見極めましょう。 特に遠視が強い子どもは自覚症状も弱く,気づかれるのが遅れがちです。頭痛を訴えたり,目を細めて物を見たりすることが多い子どもについては,早めに受診し眼科医と連携していく必要があります…
対象
小学校中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ