詳細情報
発達障害にかかわる医療と教育の連携 (第6回)
「発達障害の捉え方」を通して連携を考える
書誌
特別支援教育の実践情報
2012年3月号
著者
小野 次朗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
これまで発達障害にかかわる医療と教育の連携について,5回のシリーズで書いてきました。いよいよ今回が最終回になります。これまでの話をまとめながら,これからの連携の課題についても触れます…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発達障害にかかわる医療と教育の連携 5
地域の医師会(学校医)と教育委員会の連携を通して
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
発達障害にかかわる医療と教育の連携 4
地域の教育委員会を通した連携
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
発達障害にかかわる医療と教育の連携 3
通級指導教室に通う子どもたちを通した連携
特別支援教育の実践情報 2011年9月号
発達障害にかかわる医療と教育の連携 2
投薬による変化を認めた子どもたち
特別支援教育の実践情報 2011年7月号
発達障害にかかわる医療と教育の連携 1
小児神経科医の視点から捉えた医療と教育の連携
特別支援教育の実践情報 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
発達障害にかかわる医療と教育の連携 6
「発達障害の捉え方」を通して連携を考える
特別支援教育の実践情報 2012年3月号
キーワードで読み解く これからの算数授業 6
「学習を振り返ること(学習感想を書くこと)」の習慣化(何を意識化させるとよいか)
楽しい算数の授業 2009年9月号
教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 4
「見方・考え方」の育成と「深い学び」
西郷竹彦んの「気のいい火山弾」の授業
国語教育 2018年7月号
基本+応用でわかる! 多面的・多角的な考えを引き出す発問&板書の技
必ず押さえたい! 板書の基本技
考えの変化をわかりやすく示す
道徳教育 2018年8月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 8
中学年/表現運動
楽しい体育の授業 2018年11月号
一覧を見る