詳細情報
発達障害にかかわる医療と教育の連携 (第5回)
地域の医師会(学校医)と教育委員会の連携を通して
書誌
特別支援教育の実践情報
2012年1月号
著者
小野 次朗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 発達障害における診断の意義 2007年4月に,特別支援教育が本格実施されましたが,その中で特別支援教育コーディネーターの指名や校内委員会の設置が義務付けられました。そして,校内で特別な教育的配慮や支援が必要であると認められた児童生徒に関して,コーディネーターを中心とした校内委員会/事例検討会など…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発達障害にかかわる医療と教育の連携 6
「発達障害の捉え方」を通して連携を考える
特別支援教育の実践情報 2012年3月号
発達障害にかかわる医療と教育の連携 4
地域の教育委員会を通した連携
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
発達障害にかかわる医療と教育の連携 3
通級指導教室に通う子どもたちを通した連携
特別支援教育の実践情報 2011年9月号
発達障害にかかわる医療と教育の連携 2
投薬による変化を認めた子どもたち
特別支援教育の実践情報 2011年7月号
発達障害にかかわる医療と教育の連携 1
小児神経科医の視点から捉えた医療と教育の連携
特別支援教育の実践情報 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
発達障害にかかわる医療と教育の連携 5
地域の医師会(学校医)と教育委員会の連携を通して
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
体育授業の悩みを解決!オンライン相談窓口 17
高学年「体つくり運動」において大切にしたいポイントは?
楽しい体育の授業 2024年2月号
学年別4月教材こう授業する
小3教材こう授業する
0のかけ算
向山型算数教え方教室 2001年4月号
「教えて考えさせる授業」社会の授業どこを見直すか
どの子も確実に習得できるはずの「知識」や「方法」がなおざりにされている
授業研究21 2010年2月号
教科書研究・私の方法
【国語】原典と先行実践を調べ尽くす
教室ツーウェイ 2012年1月号
一覧を見る