詳細情報
特集 新学習指導要領における教科指導・教科別の指導と授業づくり
概論
個に応じた児童・生徒への教科指導のあり方
書誌
特別支援教育の実践情報
2011年7月号
著者
是枝 喜代治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
近年,通常の学級の中でも特別支援教育の概念が浸透しはじめ,個に応じた教科指導の重要性などが指摘されている。学校教育の基本は日々の授業であり,障害のあるなしにかかわらず,児童・生徒にとって授業は楽しく学びながら,できる喜び・わかる喜びを体感できるものであることが望ましい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
概論
発達段階を踏まえた体育の授業づくり
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
概論
体育授業における教材・教具を工夫した支援 ボール運動と跳び箱指導の支援方法
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
概論
通常の学級における個に応じた指導と配慮 全体のなかで一人ひとりを大事にする体育指導
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
概論
生涯にわたって取り組むための工夫
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
概論
パラリンピックへの挑戦
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
一覧を見る
検索履歴
概論
個に応じた児童・生徒への教科指導のあり方
特別支援教育の実践情報 2011年7月号
新学習指導要領をふまえた日々の授業 4
【国語】古文、口語訳も暗唱した上で、書くことへ、そして中学へ
女教師ツーウェイ 2012年11月号
特集 社会科で大事な“学び方技能”指導のツボ
学び方技能の特効薬「はてな?帳」のススメ
社会科教育 2009年6月号
「国語好き」にさせる知的発問づくり―高学年
「エネルギー消費社会」の知的発問づくり
国語教育 2005年9月号
1 生徒に“問い”をもたせるための私のこだわり―授業がうまい教師の課題提示と発問はここが違う!
数学的活動において問うべき“問い”を考える
数学教育 2011年7月号
一覧を見る