詳細情報
特集 「対話能力」を育てる国語教室づくり
提言・「対話能力」を育てる国語教室の条件
段階を踏まえて対話能力を育てる
書誌
国語教育
2006年4月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子供の生活と対話の指導 対話という視点で子供の日常をみていくと、次のような面があることに気づく。 一つは、自分を語る言葉を持たない、あるいは場に応じた話し方ができないので、人間関係に脆さを感じる子供である。自分を語ろうとしなかったり、短い言葉(単語)で表現するので、気持ちが相手に伝わらないことが…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「対話能力」を育てる国語教室の条件
多様な「声」を保障し、「対話」を見取る力
国語教育 2006年4月号
提言・「対話能力」を育てる国語教室の条件
対話読みにより、対話能力と読みの力を育てる
国語教育 2006年4月号
提言・「対話能力」を育てる国語教室の条件
対話の本質は「無駄話」であることを知る
国語教育 2006年4月号
提言・「対話能力」を育てる国語教室の条件
「鏡視力」を身につける
国語教育 2006年4月号
伝え合う力を高める「対話能力」のワーク開発
基本話型・基本聴型スキルを練磨する
国語教育 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「対話能力」を育てる国語教室の条件
段階を踏まえて対話能力を育てる
国語教育 2006年4月号
小学英語授業づくりをめぐるQA
ALL IN ENGLISHへのトライポイント
総合的学習を創る 2006年10月号
地理から世界の「今」が見えてくる!子どもの興味と視点を広げる地理ネタ+授業化ヒント
【ヨーロッパ】パンにつける油脂からヨーロッパの農業を学ぶ
社会科教育 2015年10月号
一覧を見る