詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】意図的な手の使用による生活の質の向上
書誌
特別支援教育の実践情報
2010年11月号
著者
江口 千秋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 対象児童の実態 本校は,小〜高等部,訪問教育部のある全校で116名が在籍する肢体障害対象の特別支援学校です。対象児童は,小学部に在籍し,知的にも重度であり,生活全般において全介助の児童です。レット症候群と診断されており,障碍の特徴で手の常同行動があり,上肢を頭まで上げての手もみが頻回に見られます…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】特別支援教育の視点からのどの子にも生かせる初歩の算数指導
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】意欲を高めて「できた」を引き出す体育の授業
フロアーベースボールをしよう
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】ローコスト視線入力装置が学習を変える
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】郊外で本格的な造形作品展をやろう!
子どもの作品とじっくり対話できる展示方法を考えて
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】ふれあいタイム
関わり合いを育てる課題別グループ学習
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】意図的な手の使用による生活の質の向上
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
一覧を見る