詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【運動】ストーリー性のある運動の展開
書誌
特別支援教育の実践情報
2010年11月号
著者
田中 稔
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
同じ運動でも,子どもたちにとって身近な物語をもとにしたストーリー性のある展開にすると活動しやすくなることがあります。今回は,小学部の運動会の演技で取り組んだ「ももたろう!」を紹介します。ストーリーに沿って動物になりきって演技できた子,設定されたものを手掛かりに活動できた子,鬼との勝負を楽しむことがで…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【運動】ボールを投げる運動いろいろ
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】行動をプログラム化する
やっていることはやりたいことの証
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】ダイナミックストレッチを用いた運動模倣の実態把握
特別支援教育の実践情報 2016年7月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】みんなで走って追いかけよう!
むしむしキャッチが楽しい秘密
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】生徒が自分で取り組める!動画とタブレットを活用した運動プログラム
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【運動】ストーリー性のある運動の展開
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
気がつけば染まっている学校の悪慣習/ここを見直せば改革が始まる!
“儀式”を巡る「学校の慣習」のワースト5
儀式は子供にとって至福の時であるか
学校運営研究 2000年5月号
漢字されど漢字 6
東洋文化の中でたくさんの意味を育んできた漢字
向山型国語教え方教室 2004年2月号
分析批評で「批評力」を育てる 11
作型(モード)―時の流れに身をまかせ
国語教育 2009年2月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】ボールを使った運動「いろいろ球・玉入れリレー」
特別支援教育の実践情報 2010年9月号
一覧を見る