詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
給食の配膳にチャレンジ!〜指示書と見本を活用した指導のステップ例〜
書誌
特別支援教育の実践情報
2010年3月号
著者
大久保 直子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本稿は,前職の特別支援学校での実践をもとに作成しました。 対象は,中学部2年生の生徒2人です。当校では,前年度までの昼食はお弁当でしたが,4月から給食が開始されました。知的障害部門の中学部では,クラスごとに食器や食管を教室まで運び,教室で配膳をして食べる形式をとっています。そこで,クラ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
生成AIで文の作り方を楽しく学ぼう!
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
伝承遊び体験を取り入れた総合的な学習
いなばタイム「うんどう・あそぼ」におけるグループ活動の実践より
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
問題行動を繰り返す児童に対する「こころの天気」の活用
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
ICTでニーズを発信! ぐんと深まる校外学習
キャリア教育の視点から考える
特別支援教育の実践情報 2023年9月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
ルール,マナーを守ることが苦手な子の興味を拡げるプログラミング指導
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
給食の配膳にチャレンジ!〜指示書と見本を活用した指導のステップ例〜
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
一覧を見る