詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
給食の配膳にチャレンジ!〜指示書と見本を活用した指導のステップ例〜
書誌
特別支援教育の実践情報
2010年3月号
著者
大久保 直子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本稿は,前職の特別支援学校での実践をもとに作成しました。 対象は,中学部2年生の生徒2人です。当校では,前年度までの昼食はお弁当でしたが,4月から給食が開始されました。知的障害部門の中学部では,クラスごとに食器や食管を教室まで運び,教室で配膳をして食べる形式をとっています。そこで,クラ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
友達とやりたい活動を選ぼう!
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
性教育の第一歩! 大切な「同意」と「からだの権利」の学習
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
「できた」がいっぱいの給食時間
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
主体的・対話的な学びや思考を促す特別支援学級(…
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
算数が苦手な児童生徒へのアセスメントと支援
地域支援センターとして,児童生徒を…
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
給食の配膳にチャレンジ!〜指示書と見本を活用した指導のステップ例〜
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
書評
『「心の専門家」はいらない』
生活指導 2002年11月号
「教えて考えさせる授業」をめぐって 4
習得―活用―探究と「教えて考えさせる授業」
現代教育科学 2011年7月号
一覧を見る