詳細情報
高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン (第11回)
STEAM教育等の教科横断的な学習B
書誌
数学教育
2025年2月号
著者
小林 廉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本号では,STEAM教育等の教科等横断的な学習について「見方・考え方」の視点から検討します。最後に,まとめに代えて,教科等横断的な学習を6年間続けてきた中等教育学校6年生(高3)の振り返りを紹介します…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン 12
何のための数学教育かを問い続ける
数学教育 2025年3月号
高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン 10
STEAM教育等の教科横断的な学習A
数学教育 2025年1月号
高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン 9
STEAM教育等の教科横断的な学習@
数学教育 2024年12月号
高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン 8
「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」を生かすC
数学教育 2024年11月号
高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン 7
「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」を生かすB
数学教育 2024年10月号
一覧を見る
検索履歴
高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン 11
STEAM教育等の教科横断的な学習B
数学教育 2025年2月号
数学が苦手な生徒の理解を助ける「補助教具」の具体例
(4)「データの活用」領域
数学教育 2023年2月号
第2特集 伝統に学ぶ!授業づくり 「子どもの自立を支える」授業づくり 堀川小学校の実践
「個発・個着」の学習過程で「個別最適な学び」「協働的な学び」を実現する
国語教育 2023年3月号
新しい教材研究の改善法
理科/理科の系統性の「見通し」と「見直し」
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
一覧を見る