詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【国語】「伝え合う力」を支える3つの力
書誌
特別支援教育の実践情報
2009年9月号
著者
山ア 嘉信
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
●「伝え合う力」を育てる Aくん「はじめに,小さい四角を2このせます。」 Bくん「なに色ですか?」 Aくん「赤です。」 こんなやりとりを交わせる題材「オブジェをつくろう」の場面です…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【国語】全体と部分の視点で伝え合う
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】ローコスト視線入力装置が学習を変える
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】構成を意識した,わかりやすいレシピの作り方
オリジナルレシピを残そう
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】国語の授業のセットアップレシピ
国語の授業作りを通して支援学級の運営を考える
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】通常級の低学力の子たちを,漢字から復活させよう!
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【国語】「伝え合う力」を支える3つの力
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
4 生徒がのめり込む! アクティブ・ラーニングのおすすめ教材一覧
2年
A一次関数
数学教育 2015年12月号
わがクラスの表現活動 12
コマとパーツで子どもたちが熱中する楽しい音楽授業
身体を使った活動で感覚とコミュニケーション力を育てる
授業力&学級統率力 2014年3月号
8 授業が100倍楽しくなる 仕掛け術&授業プラン 高等学校
地理 災害時の避難経路を実感させるためには
社会科教育 2021年7月号
“エー、そうなの”初めて聞く“歴史面白ウラ話”
学校制度の歴史
社会科教育 2009年12月号
一覧を見る