詳細情報
提言
高機能の自閉症、アスペルガーの人たち(HPDD)とのつきあいからの要望
書誌
特別支援教育の実践情報
2008年11月号
著者
石井 哲夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 臨床的な経験から提示したいこと 今,特別支援教育の進行と共に従来からの情緒障害教育が問い直されてきている。今回通級制の自閉症学級がそこから分化されたが,固定制の特別支援学級の中の障害名には自閉症が記載されていない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
知的障害の子どもをていねいに見ていこう
拡大しすぎた「特別支援教育」と「発達障害」
特別支援教育の実践情報 2013年3月号
提言
地域の学校・園における特別支援教育の新たな課題
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
提言
グローバルな視点に立ち、ローカルで創造的な実践を
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
提言
豊かで多様な教育環境を
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
提言
読みに困難のある児童・生徒にとってのデジタル教科書の有効性
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言
高機能の自閉症、アスペルガーの人たち(HPDD)とのつきあいからの要望
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
早分かりダイジェスト=エポックとなった教育問題とは―なぜあの時・あの方向に動いたのか―
昭和20年代教育のエポック―その光と影
学校マネジメント 2005年8月号
初めての「卒業学年の担任」 失敗しないカウントダウンのポイント
小学校六年の担任
推進力とサポートのバランスを
授業力&学級経営力 2016年3月号
運動会・音楽会(行事)あの時の子どもたちの笑顔
一生懸命の先に見えて来るものがある
家庭教育ツーウェイ 2006年7月号
一覧を見る