詳細情報
ソーシャルスキル・プログラムを考える (第2回)
トレーニング・シミュレーション・コーチングをつなげる
書誌
特別支援教育の実践情報
2008年7月号
著者
小貫 悟
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
前回ではソーシャルスキルトレーニング(SST)の方法の意義と限界を述べ,他の2つの方法論について述べた。この3つの方法論を有機的に繋げることで社会性指導の効果を飛躍的に伸ばしたい。そのためには,それぞれの方法の役割分担を明確にすること,連携の在り方を示すことが必要になる。今回は発達障害児への筆者の社…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ソーシャルスキル・プログラムを考える 6
〈トレーニング〉と〈シミュレーション〉と〈コーチング〉を連動させた実践事例
特別支援教育の実践情報 2009年3月号
ソーシャルスキル・プログラムを考える 5
〈トレーニング〉と〈シミュレーション〉を連動させた実践事例
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
ソーシャルスキル・プログラムを考える 4
ソーシャルスキル・コーチングの方法
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
ソーシャルスキル・プログラムを考える 3
ソーシャルスキル・シミュレーションの方法
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
ソーシャルスキル・プログラムを考える 1
社会性指導の3つの方法
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
ソーシャルスキル・プログラムを考える 2
トレーニング・シミュレーション・コーチングをつなげる
特別支援教育の実践情報 2008年7月号
一覧を見る