詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
子どもにわかりやすく室内空間をデザインする
書誌
特別支援教育の実践情報
2007年5月号
著者
福田 浩
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 現在の知的障害養護学校や特殊学級の教室には,タイプの異なる子どもが在籍しています。その子どもたち一人一人にとって,教室は過ごしやすい空間になっているでしょうか。最近,自閉症教育では,教室を細かく構造化する取り組みが行われていますが,自閉症以外の子どもにとってもわかりやすく,生活しやすい室…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
連絡ノートをオーダーメイドする〜個別の指導計画を支える家庭との連携〜
障害児の授業研究 2006年1月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
友達とやりたい活動を選ぼう!
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
性教育の第一歩! 大切な「同意」と「からだの権利」の学習
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
「できた」がいっぱいの給食時間
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
主体的・対話的な学びや思考を促す特別支援学級(…
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
子どもにわかりやすく室内空間をデザインする
特別支援教育の実践情報 2007年5月号
事例
保護者への伝え方
保護者・学校・医療機関のネットワークづくり
LD&ADHD 2005年10月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
道徳教師としての「拒否」はここだ
「心をあたためる」文部省型道徳授業は、ダンコ拒否
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る