詳細情報
特集 軽度発達障害をもつ子どもの学習環境づくり
高機能自閉症・アスペルガー症候群
落ち着いた学校生活が送れるために
書誌
特別支援教育の実践情報
2006年10月号
著者
白樫 光徳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 高機能自閉症,アスペルガー症候群など,高機能広汎性発達障害のある子どもは,基本的には「社会的相互作用(対人関係)」「コミュニケーション」「活動や興味の限定」などの社会性に困難さをもっていますが,表れ方はそれぞれ違っています。このような子どもたちは,学校でストレスを感じることが多くあると思…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 学習環境づくりのポイント
子どもの主体性を高める学習環境づくり
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
提言 学習環境づくりのポイント
学習環境をデザインする
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
LD(学習障害)
違うけれど同じ,同じだけれど違う
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
LD(学習障害)
ピントを合わせば効果10倍!!〜発達検査を活用して〜
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
LD(学習障害)
すべての子どもに学ぶ喜びを〜一人ひとりの子どもの認知特性に配慮して〜
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
高機能自閉症・アスペルガー症候群
落ち着いた学校生活が送れるために
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
一覧を見る