詳細情報
特集 社会性を身につける30のアイデア
事例
基本的生活習慣
自分で歯を磨こう
書誌
障害児の授業研究
2005年10月号
著者
山村 仁
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 はじめに 歯磨きは,衛生管理や健康維持のため,生涯に亘って必要な生活スキルです。 そこで,今回は,特に,自閉症児の障害特性とそれに応じた配慮にそって歯磨き指導をまとめてみました…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 支援のポイントはここだ!!
年齢・障害・将来を考えた支援
障害児の授業研究 2005年10月号
提言 支援のポイントはここだ!!
3つの〈場〉と2つの〈スキル〉から社会性指導を整理する
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
どうしたらうまく伝わるかなあ?
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
帰りの会で司会をつとめよう!
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「総合的な学習の時間」で育む将来の夢
障害児の授業研究 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
基本的生活習慣
自分で歯を磨こう
障害児の授業研究 2005年10月号
共有財産化―次世代に伝えたい向山型体育の授業遺産
なわ跳びはこの指導で子どもが熱中する
このシステムで子どもが伸びる
楽しい体育の授業 2015年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
「三つの段階」に即し、授業で子どもたちを統率する
授業研究21 2010年3月号
写真で見る運動発達支援と教具 7
スポーツ用具の操作を支える土台作り@なわとび
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
一覧を見る