詳細情報
特集 社会性を身につける30のアイデア
提言 支援のポイントはここだ!!
年齢・障害・将来を考えた支援
書誌
障害児の授業研究
2005年10月号
著者
緒方 明子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 「社会性」の指導を行うときに 社会的スキルの指導について考える時に必ず二つの光景を思い出す。 知的障害のある少年と保護者がバスに乗っていた。少年は,バスの中の広告が気になるらしく,降車ドア付近と座席とを往復していた。バス停に着いて,乗客の男性が降りながら,「しつけの悪い子だなー」と母親に向かって…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 支援のポイントはここだ!!
3つの〈場〉と2つの〈スキル〉から社会性指導を整理する
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
どうしたらうまく伝わるかなあ?
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
帰りの会で司会をつとめよう!
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「総合的な学習の時間」で育む将来の夢
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「あのねノート」を使って
障害児の授業研究 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言 支援のポイントはここだ!!
年齢・障害・将来を考えた支援
障害児の授業研究 2005年10月号
月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 34
心のふれあいを深め、生きる力を育む特別活動
特別活動研究 2003年2月号
視点4 【思考を深める「討論授業」】成功のためにできる教師のナビゲート術
討論授業のゴール(目的)を見据えたナビゲートを
社会科教育 2019年12月号
授業・生徒指導に生きるユーモア小話
子どもたちにユーモアを探させよう!
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
学級づくりへの挑戦 4
中学校/生徒同士のネットワークが太くつながり始めた
心を育てる学級経営 2009年7月号
一覧を見る