詳細情報
授業を面白くする手作りグッズ
大きなボタンでド・レ・ミを押そう!
書誌
障害児の授業研究
2005年7月号
著者
岡本 剛
ジャンル
授業全般
本文抜粋
音楽の授業は,多くの子どもたちにとって大好きな学習のひとつです。そのなかで,この音楽の世界には,「ド・レ・ミ……」という音階があるということを知ってほしいという願いからこのひとつの教材が生まれました。ドはどんな音がするのだろう。レはどんな音がするのだろう。そのことを先生が鍵盤を押して音階を伝えると同…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業を面白くする手作りグッズ
身近な材料でできるアイロンストロー
障害児の授業研究 2006年1月号
授業を面白くする手作りグッズ
100均グッズで自閉症支援のコミュニケーションブックを作ろう
障害児の授業研究 2006年1月号
授業を面白くする手作りグッズ
デコパネでつくる子どもが操作しやすい朝の会カード
障害児の授業研究 2005年10月号
授業を面白くする手作りグッズ
プレゼンde衣装替え
障害児の授業研究 2005年10月号
授業を面白くする手作りグッズ
コンピュータ搭載教材提示ボード
障害児の授業研究 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
授業を面白くする手作りグッズ
大きなボタンでド・レ・ミを押そう!
障害児の授業研究 2005年7月号
教材・教具・器具・モノの選び方・活用アイデア
実感を伴う=選び方・活用アイデア
楽しい理科授業 2009年9月号
国語の「よい授業」を追究する
理論×実践による「よい授業」の作り方
子どもの思考の流れを大事にした授業をしよう
国語教育 2019年1月号
満員御礼!「向山型国語教え方教室」
遂に公開!進化を続ける「向山型作文指導」の極意
向山型国語教え方教室 2005年12月号
音読指導としての「範読」の在り方
範読のすばらしさを生かそう
国語教育 2002年6月号
一覧を見る