詳細情報
特集 コミュニケーション能力をつけるアイデア
事例
情緒障害
気持ちを引き上げるやりとり
書誌
障害児の授業研究
2004年10月号
著者
青山 新吾
ジャンル
授業全般
本文抜粋
自閉症といわれる子どもたちの特性の1つに,周囲のことばを額面通りに受け取ってしまうことがある。そのため,周囲とのコミュニケーションがうまくいかなくなることが指摘されている。それに加えて,コミュニケーションがうまくいかなくなることが本人のダメージとなり,自己に対する感情をネガティブにしてしまうことがあ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
特設による自立活動[言語障害]
もっと上手に読みたいな
障害児の授業研究 2001年1月号
事例
言語・コミュニケーション
どうしたらうまく伝わるかなあ?
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
帰りの会で司会をつとめよう!
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「総合的な学習の時間」で育む将来の夢
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「あのねノート」を使って
障害児の授業研究 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
情緒障害
気持ちを引き上げるやりとり
障害児の授業研究 2004年10月号
運動会・音楽会(行事)あの時の子どもたちの笑顔
彼女の笑顔は私の宝物
家庭教育ツーウェイ 2006年7月号
2学期教材でつくる5分間ミニテストの作り方・使い方
6年「水溶液の性質」
楽しい理科授業 2002年8月号
環境の保護・保全を授業する―私の提案はこれだ!
環境の保護・保全 愛・地球博の体験&見どころガイド
総合的学習を創る 2005年6月号
一覧を見る