詳細情報
特集 LD・ADHDを持つ子への特別支援マニュアル
事例
LDを持つ子への支援
〔国語〕(コミュニケーション)聞きたい・話したい場面づくりを!
書誌
障害児の授業研究
2003年7月号
著者
植村 美栄子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 はじめに 「ことば」の発達の遅れやかたよりは,ほとんど全ての発達障害にみられます。そして同年齢集団の中で,コミュニケーションの未熟さが顕著にあらわれる場合が多いです…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
教科別の指導・領域別の指導
〔国語〕2つの活動で願う姿へ迫る授業
障害児の授業研究 2003年10月号
事例
LDを持つ子への支援
〔国語〕(書く)喜びやうれしさにつなげて
障害児の授業研究 2003年7月号
事例
自作の教材・教具
【国語】扇になった「おおきなかぶ」
障害児の授業研究 2003年4月号
事例
年間の「個別の指導計画」
[国語]一人ひとりが生きる指導計画を
障害児の授業研究 2002年10月号
事例
1時間の出会いの授業
昔話の世界へようこそ*国語
障害児の授業研究 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
事例
LDを持つ子への支援
〔国語〕(コミュニケーション)聞きたい・話したい場面づくりを!
障害児の授業研究 2003年7月号
一覧を見る