詳細情報
特集 学級を活性化させるミニネタ30
事例
通常の学級の教師や保護者の理解・協力
通常の学級の担任としての交流
書誌
障害児の授業研究
2003年4月号
著者
古澤 竜夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ここでは,私が中学校の通常の学級を担任していて,特に特殊学級(横浜では個別支援学級,以下同様)の交流学級になっていた時に,配慮してきたことについて述べます…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
通常の学級の教師や保護者の理解・協力
保護者の信頼を得る教師の対応
障害児の授業研究 2003年4月号
提言 学級活性化のポイント
今だからこそ学級の活性化を
障害児の授業研究 2003年4月号
提言 学級活性化のポイント
目当てと見通しのもてる学校生活に
障害児の授業研究 2003年4月号
事例
最初の三日間
学級づくりの出発
障害児の授業研究 2003年4月号
事例
最初の三日間
学級経営,最初の三日間でやること
障害児の授業研究 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
事例
通常の学級の教師や保護者の理解・協力
通常の学級の担任としての交流
障害児の授業研究 2003年4月号
授業づくりに役立つ内容項目×哲学 1
寄りかかり,寄りかかられる
友達という存在
道徳教育 2021年4月号
事例
取り出し指導
必要なときに必要な支援を受けられる場として
LD&ADHD 2009年10月号
わたしの道徳授業・中学校 317
道徳授業(平和学習)の形
道徳教育 2012年8月号
相互交流=他人の振り見て自己診断“指導案”から授業技量をとらえる“目のつけどころ”
単元「電流と電磁石」の指導案
楽しい理科授業 2004年10月号
一覧を見る