詳細情報
特集 学級を活性化させるミニネタ30
事例
通常の学級の教師や保護者の理解・協力
通常の学級の担任としての交流
書誌
障害児の授業研究
2003年4月号
著者
古澤 竜夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ここでは,私が中学校の通常の学級を担任していて,特に特殊学級(横浜では個別支援学級,以下同様)の交流学級になっていた時に,配慮してきたことについて述べます…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
通常の学級の教師や保護者の理解・協力
保護者の信頼を得る教師の対応
障害児の授業研究 2003年4月号
提言 学級活性化のポイント
今だからこそ学級の活性化を
障害児の授業研究 2003年4月号
提言 学級活性化のポイント
目当てと見通しのもてる学校生活に
障害児の授業研究 2003年4月号
事例
最初の三日間
学級づくりの出発
障害児の授業研究 2003年4月号
事例
最初の三日間
学級経営,最初の三日間でやること
障害児の授業研究 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
事例
通常の学級の教師や保護者の理解・協力
通常の学級の担任としての交流
障害児の授業研究 2003年4月号
2 「できる」「わかる」「見通しのもてる」授業の実際
事例9 【作業学習】集団の中で主体的に作業学習に取り組むために
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
討論指導をめぐる疑問に応える!
Q 討論は結論が出なくてもよいか
社会科教育 2011年10月号
論理的に考える習慣を身につけるために
“変化の観点で見る”を身につけさせるには
楽しい理科授業 2007年11月号
批判的思考を生かした道徳新授業モデル
05 批判的吟味を生かした統合道徳の授業モデル
道徳教育 2022年2月号
一覧を見る