詳細情報
特集 学級を活性化させるミニネタ30
事例
教師の資質
意欲が出てくる授業づくり
書誌
障害児の授業研究
2003年4月号
著者
藤木 奈緒子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
A君は笑顔の愛らしい重度の知的障害児。感触遊びが大好きで,ビニール袋があると口に入れたり,さわって音を出したりと自分なりの遊びを展開する。また,常に刺激を求め動くことが多く,一つの活動に最後まで参加することは難しい。興味あるものにすぐ手を伸ばすが,力の加減が難しく壊れてしまう。気持ちが逸れて投げ捨て…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
教師の資質
学ぶ面白さを体験できる授業の工夫
障害児の授業研究 2003年4月号
提言 学級活性化のポイント
今だからこそ学級の活性化を
障害児の授業研究 2003年4月号
提言 学級活性化のポイント
目当てと見通しのもてる学校生活に
障害児の授業研究 2003年4月号
事例
最初の三日間
学級づくりの出発
障害児の授業研究 2003年4月号
事例
最初の三日間
学級経営,最初の三日間でやること
障害児の授業研究 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
事例
教師の資質
意欲が出てくる授業づくり
障害児の授業研究 2003年4月号
実践事例
陸上運動
〈走り高跳び〉「空白禁止の原則」を意識する
楽しい体育の授業 2006年4月号
算数Short story 43
ガンマス校長先生の算数朝会7
近くは大きく遠くは小さく(その2)
楽しい算数の授業 2005年10月号
実践事例・種目
ボール運動
Gボールを使ったボールエクササイズ
障害児の授業研究 2006年1月号
国語教育人物誌 118
群馬県
国語教育 2001年1月号
一覧を見る