詳細情報
構造化のアイデア (第8回)
歯磨きの自立をめざした取り組みの紹介
書誌
自閉症教育の実践研究
2008年5月号
著者
森住 俊子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
小学部では,次の1〜4の歯磨き手順について,4つの情報(@何を行うのか,Aどのくらい行うのか,Bどうなれば終わるのか,C終わったら次は何か)の伝え方を一人一人に合わせて構造化しています…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
構造化のアイデア 11
表出性コミュニケーションの構造化
自閉症教育の実践研究 2009年2月号
構造化のアイデア 10
トイレットペーパーを補充するお手伝いの構造化
自閉症教育の実践研究 2008年11月号
構造化のアイデア 9
遊び時間を分かりやすく
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
構造化のアイデア 23
もっている能力を引き出しさらに発展させるための構造化C
「就労9年目」の構造化
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
構造化のアイデア 22
もっている能力を引き出しさらに発展させるための構造化B
「産業現場等における実習」での構造化
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
構造化のアイデア 8
歯磨きの自立をめざした取り組みの紹介
自閉症教育の実践研究 2008年5月号
授業と学級づくりを愉しむ方法 11
連絡帳・学級通信という文化ボンドの役割
解放教育 2006年2月号
子ども主体の総合的学習活動への「学びの支援」
効果的な討論の仕方への「学びの支援」
「討論」を学習活動に位置づける
授業研究21 2000年8月号
実践/「話すこと・聞くこと」の力の基礎・基本を育てる
中学年/考えを明確にして話し合う
ビデオレターをおくろう(4年)
実践国語研究 2004年5月号
エクササイズを生かす作戦
〔中学校〕「伝わる? 伝わらない?」 SNSの指導に使えるミニワーク
道徳教育 2015年10月号
一覧を見る