詳細情報
- 特集 学びにくい子への<国語・算数・外国語>つまずきサポート
- 事例<算数・数学>
- 9 小学校/あえて盛り上げない算数の授業で達成感―見通しと構造化の有用性―
- 書誌
- LD,ADHD&ASD 2015年10月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 はじめに 授業で「学びにくい子」は学習のどこかでつまずいています。認知の遅れや注意の問題,環境など,その要因は様々ですが,つまずき体験が積み重なると,学習に対する意欲を大きく減少させます。つまずかなければ,子どもたちは学ぶ意欲を失わず,どんな難しい問題にでも,全力で解決しようとするはずです…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)