詳細情報
- 特集 学びにくい子への<国語・算数・外国語>つまずきサポート
- 事例<算数・数学>
- 5 小学校/認知特性を活かしたかけ算の筆算指導
- 書誌
- LD,ADHD&ASD 2015年10月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 はじめに 本実践は,通常の学級の小学校3年生算数科の「かけ算の筆算(2)」です。対象児であるAさんは,小学校3年生です。学習が進むにつれてAさんは学年相応の計算問題を解くことが苦手になってきました。計算問題を解く時は,繰り上がりをどこに書くのか定まらず,気分によって様々な場所に書くため,計算間違…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)