詳細情報
- 特集 教科学習への支援 小・中学校における授業づくり―国語,算数・数学の学習支援の工夫―
- 事例〔中学校から〕
- 【数学】
- 8 「共通化をはかる」「環境をつくる」を柱とし,教職員全員で取り組む“授業研究”と“開発的生徒指導”―授業改善の“四つの視点”を取り入れた数学の授業
- 本文抜粋
- 1 はじめに 本校は昨年度,生徒指導上の課題に苦慮していました。生徒指導に追われる中,この混乱は個々の教師の指導の違いからくるものではないかという不安が生まれました。そして,教師も生徒も疲弊するといった閉塞した状態に陥りました…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)