詳細情報
特集 身に付けさせたい!生活トラブルからの回避と対応法―高等特別支援学校から学ぶ「生きる力」の育成―
事例
妊娠・出産
困った……それが「自分を生きる」チャンス
書誌
LD&ADHD
2010年2月号
著者
中谷 和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
生徒が,「困ったな」と感じた時,そうだ,相談しよう! と思える人になってほしい,と私は願っている。日々の学校生活を送っている時だけではなく,卒業後の就労においてや家庭を築く時など,個性豊かな生徒たちはさまざまな困難と出会うことだろう。その時に,安心して相談できる力は,現在生きている毎日の中で育まれる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(5)ASDタイプ/ASDタイプへの合理的配慮と風土づくり
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
妊娠・出産
困った……それが「自分を生きる」チャンス
LD&ADHD 2010年2月号
新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 3
小学校/学校図書館を活用した授業の充実
実践国語研究 2006年9月号
授業の流れ&ポイントがよくわかる! 学年別 とっておき道徳授業開き
[小学2年]期待感高まる道徳開きを! 教材:「じぶんでオッケー」東京書籍・教科書全般
道徳教育 2024年4月号
05 【授業最前線】当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン …
6年/江戸幕府の政治と人々の暮らし
単元全体を意識した問いと資料を通して授業を考える
社会科教育 2025年3月号
3.新提案〜システムが安定する発達障がいを教える授業
中学校事例<1>
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
一覧を見る