詳細情報
学校カウンセラーから見た発達障害の子どもたち (第1回)
「中学生」という難しい時期を乗り切るために
書誌
LD&ADHD
2009年4月号
著者
横山 照子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学校の中での発達障害児 私は,公立中学校のスクールカウンセラーが9年目,二つの地域での教育委員会派遣による小・中学校特別支援の巡回相談員が5年目になります。こうした実践の中で,様々な「発達障害」と思われる子どもたちに出会ってきました。そうした子どもたちは,すでに診断を受けている場合もありますが…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校カウンセラーから見た発達障害の子どもたち 4
学習についていけなかった中学生への対応
LD&ADHD 2010年2月号
学校カウンセラーから見た発達障害の子どもたち 3
暴力を抑えることができなかった中学生への対応
LD&ADHD 2009年10月号
学校カウンセラーから見た発達障害の子どもたち 2
中学校期に表れる主な二次的な問題
LD&ADHD 2009年7月号
発達障害のある子どもへのキャリア教育 1
キャリア発達と子どもの思い
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
発達障害と医療の最新情報 1
オンライン診療は知的・発達障害の診療に何をもたらすか?
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
学校カウンセラーから見た発達障害の子どもたち 1
「中学生」という難しい時期を乗り切るために
LD&ADHD 2009年4月号
実践/とっておきの資料で年度始めの道徳授業を
小学校中学年/友情を考える授業
道徳教育 2006年4月号
向山型算数実物ノートと指導のポイント 15
「補助計算」と「ゆれのない読み方」にこだわる
向山型算数教え方教室 2000年12月号
小学校の実践授業の展開
高学年/分かりやすく伝えることを重点に
実践国語研究 2009年7月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
めざせ!ファシリテーター!!
ホワイトボード・ミーティング(R)を使った授業,学級づくり
特別支援教育の実践情報 2021年7月号
一覧を見る