詳細情報
学校カウンセラーから見た発達障害の子どもたち (第4回)
学習についていけなかった中学生への対応
書誌
LD&ADHD
2010年2月号
著者
横山 照子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今回は,中学校で学習についていくことが難しかった女子生徒(A子)への家庭や学校での支援について,紹介します。 これは,中学校入学後に地理の「緯度と経度」が,なかなか読み取れないとか,理科の「天気図」がなかなか書き込めないというような,教科の先生からの指摘により,学習障害が疑われた事例です…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校カウンセラーから見た発達障害の子どもたち 3
暴力を抑えることができなかった中学生への対応
LD&ADHD 2009年10月号
学校カウンセラーから見た発達障害の子どもたち 2
中学校期に表れる主な二次的な問題
LD&ADHD 2009年7月号
学校カウンセラーから見た発達障害の子どもたち 1
「中学生」という難しい時期を乗り切るために
LD&ADHD 2009年4月号
発達障害のある子どもへのキャリア教育 2
対話をとおして学びを意味付け,価値付けるキャリア・パスポートの活用
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
発達障害と医療の最新情報 2
ゲームが児童生徒にもたらす光と影
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
学校カウンセラーから見た発達障害の子どもたち 4
学習についていけなかった中学生への対応
LD&ADHD 2010年2月号
発達段階別「聞く・話す」力の育み方
(3)学齢期
C小学校高学年〜中学校の支援事例 気持ちを言葉で表現できない子どもへの支援
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
グラビア
「教え方授業技量検定講座」から「教師力向上セミナー」へ 23.2.19 教師力向上セミナーIN静岡 ほか
教室ツーウェイ 2011年5月号
あなたの知らない教材研究 古典編
中学校2年/平家物語 扇の的(那須与一)(東京書籍・三省堂・教育出版・光村図書)
朗読でめぐる『平家物語』の旅
国語教育 2023年8月号
「理解の早い子」を伸ばす発展学習 3
算数科/学習指導要領で削減された内容の発展教材2
授業研究21 2002年6月号
一覧を見る