詳細情報
学校カウンセラーから見た発達障害の子どもたち (第2回)
中学校期に表れる主な二次的な問題
書誌
LD&ADHD
2009年7月号
著者
横山 照子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今回は,発達障害への対応で,あまりうまくいかなかった事例をいくつか紹介したいと思います。 1 不登校 「不登校」の背景に,発達障害が認められることがあります。「不登校」は単なる状態像で,それに至る原因はそれぞれに違っているからです…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校カウンセラーから見た発達障害の子どもたち 4
学習についていけなかった中学生への対応
LD&ADHD 2010年2月号
学校カウンセラーから見た発達障害の子どもたち 3
暴力を抑えることができなかった中学生への対応
LD&ADHD 2009年10月号
学校カウンセラーから見た発達障害の子どもたち 1
「中学生」という難しい時期を乗り切るために
LD&ADHD 2009年4月号
発達障害のある子どもへのキャリア教育 1
キャリア発達と子どもの思い
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
発達障害と医療の最新情報 1
オンライン診療は知的・発達障害の診療に何をもたらすか?
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
学校カウンセラーから見た発達障害の子どもたち 2
中学校期に表れる主な二次的な問題
LD&ADHD 2009年7月号
数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド 2
いつでも活用ステップ解説・スクラッチ作問
数学教育 2023年5月号
「読解力低下」を招いた授業モデル
「定着」「転移」「結果責任」のない授業モデルは駆逐される
向山型国語教え方教室 2006年6月号
一覧を見る