詳細情報
学校カウンセラーから見た発達障害の子どもたち (第3回)
暴力を抑えることができなかった中学生への対応
書誌
LD&ADHD
2009年10月号
著者
横山 照子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今回は,中学校ですぐに暴力をふるう生徒への対応について,紹介します。 1 小学校時代のA男 A男は,小学校時代は教室内から飛び出し,学校中を走り回る児童でした。また,気に入らないことがあると,すぐに人を殴ったり物を投げたりするため,A男の周りにはいつも学生ボランティアがついてA男を見守っていました…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校カウンセラーから見た発達障害の子どもたち 4
学習についていけなかった中学生への対応
LD&ADHD 2010年2月号
学校カウンセラーから見た発達障害の子どもたち 2
中学校期に表れる主な二次的な問題
LD&ADHD 2009年7月号
学校カウンセラーから見た発達障害の子どもたち 1
「中学生」という難しい時期を乗り切るために
LD&ADHD 2009年4月号
発達障害のある子どもへのキャリア教育 1
キャリア発達と子どもの思い
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
発達障害と医療の最新情報 1
オンライン診療は知的・発達障害の診療に何をもたらすか?
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
学校カウンセラーから見た発達障害の子どもたち 3
暴力を抑えることができなかった中学生への対応
LD&ADHD 2009年10月号
2 自閉症教育の理解と効果的支援
7 社会性を育てる支援のポイントとは
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
「学び合い」で授業開き!
「グループ学習」で学び合い
2年/棒は何本必要かをグループで追究し,考えを比較し合おう
数学教育 2025年4月号
コミュニケーション障害への効果的アプローチ 2
語義理解の支援
自閉症教育の実践研究 2009年8月号
中学年/新たな出発の活力になる学級まとめの実際
クラスの思い出の本をつくろう
特別活動研究 2003年2月号
一覧を見る