詳細情報
特集 確かな上達の手ごたえ TOSS授業検定
TOSS授業検定をうけて(やると見るとは大違い)
非日常の経験が、日常の技量を高めていく
書誌
教室ツーウェイ
2006年6月号
著者
桑原 陽子
本文抜粋
「先生の声は、よく通る」「授業中の笑顔がいい」ある日、校長から声をかけられた。全校への歌の指導を見た感想だった。全て、授業中に技量検定D表の項目を心がけているおかげだ。これにより、私は子どもへの目線を意識するようになった。この目線は、向けるだけでは足りない。ほんの0・数秒という時間、留めるのだ。また…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
確かな上達の手ごたえ TOSS授業検定
日本に初めて誕生した教師の技量を向上させるシステム〈TOSS授業検定〉
教室ツーウェイ 2006年6月号
TOSS授業検定のどこが画期的か
医学者や他の学問の専門家が好意的な態度を示している
教室ツーウェイ 2006年6月号
TOSS授業検定のどこが画期的か
刺激的に惹きつける検定
教室ツーウェイ 2006年6月号
TOSS授業検定のどこが画期的か
「素人」を納得させるものさし
教室ツーウェイ 2006年6月号
TOSS授業検定のどこが画期的か
北京で一羽の蝶々がはばたく
教室ツーウェイ 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
TOSS授業検定をうけて(やると見るとは大違い)
非日常の経験が、日常の技量を高めていく
教室ツーウェイ 2006年6月号
特集 「問い返し」から「ゆさぶり」まで1号まるごと「発問」を学ぶ
単元の導入発問【社会】
授業力&学級経営力 2024年8月号
創意工夫のある国語教室 12
「話す・聞く」力を育てて生かす
山口県周南市立大河内小学校の実践
実践国語研究 2004年3月号
[未来社会へ向けて]政治・行政・経済を知る社会科授業づくり
【憲法】未来社会へ向けて憲法学習の授業づくりのあり方
社会科教育 2016年3月号
「流行」のはずが「不易」になったコトとは―と聞かれたら
主体的な存在であることを生む技術
学校運営研究 2000年10月号
一覧を見る