詳細情報
実践の小箱/臨床学校現場から (第21回)
見極めとハードル〜繰り下がりの学習に思うこと〜
書誌
LD&ADHD
2007年7月号
著者
添島 康夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
繰り下がりの引き算は,数の入門期の学習にとって区切りとなる総合的な内容が織り込まれています。その総合的な内容から繰り下がりの引き算は大きなハードルとして子どもたちの前に立ち塞がり,学習の進み方に影響を与える課題でもあります…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践の小箱/臨床学校現場から 55
人とのかかわり方を育てるために大切にしたいこと
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
実践の小箱/臨床学校現場から 54
マイナスの気持ちを変える「味方言葉」の実践
LD,ADHD&ASD 2016年10月号
実践の小箱/臨床学校現場から 53
子どもの気持ちに気づくことの大切さ,言葉を実感することの意味
LD,ADHD&ASD 2016年7月号
実践の小箱/臨床学校現場から 52
通級指導教室を担当してわかってきたこと
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
実践の小箱/臨床学校現場から 51
特別支援学級における不登校支援
LD,ADHD&ASD 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践の小箱/臨床学校現場から 21
見極めとハードル〜繰り下がりの学習に思うこと〜
LD&ADHD 2007年7月号
スタートはここから! 道徳オリエンテーション
小学校高学年/「私たちの道徳」 『これが今の私』の活用
道徳教育 2017年4月号
知的障害特別支援学校の実践:1人1台端末時代のニューノーマルな授業づくり 1
タブレットを触って学べるデジタルカード教材づくり
特別支援教育の実践情報 2022年5月号
理科授業で「考えさせる」追い込み方
思考力の土壌作りと意表をつく指示・発問で
授業研究21 2006年7月号
信頼と尊敬を得る方法 成功と失敗の具体例
「1年生担任」に課せられる使命は大きい
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
一覧を見る