詳細情報
道徳科感想分析法による授業評価と授業研究 (第2回)
「道徳科感想分析法」による授業評価の観点
書誌
道徳教育
2020年5月号
著者
飯島 進
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
道徳科評価への関心の動向 道徳科の特設以来,道徳科の評価は二つの意味で注目されている。 一つは,児童生徒の学習状況をどう評価し記述するかである。この点に関しては,多くの評価方法と記述文例集が出され,評価と記述の両面で教員の不安と疑問は解消されてきている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳科感想分析法による授業評価と授業研究 12
感想分析を踏まえた効果的な授業づくり
道徳教育 2021年3月号
道徳科感想分析法による授業評価と授業研究 11
感想分析による道徳授業の変容
道徳教育 2021年2月号
道徳科感想分析法による授業評価と授業研究 10
「道徳科感想分析法」の妥当性と限界
道徳教育 2021年1月号
道徳科感想分析法による授業評価と授業研究 9
「道徳科感想分析法」による道徳科の授業研究
道徳教育 2020年12月号
道徳科感想分析法による授業評価と授業研究 8
「道徳科感想分析法」の授業構想への利用
道徳教育 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
道徳科感想分析法による授業評価と授業研究 2
「道徳科感想分析法」による授業評価の観点
道徳教育 2020年5月号
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 4
5年/「合同な図形(作図)」
算数教科書教え方教室 2014年7月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
落ちこぼれの私を救った向山型
向山型算数教え方教室 2012年3月号
ここがポイント! 新算数科の授業展開 9
数量や図形の意味を実感的に理解し、「活用できる知識・技能」に高める
活用力を育てる算数的活動の開発と導…
楽しい算数の授業 2009年12月号
一覧を見る