詳細情報
やさしく学べる道徳教育×哲学 (第2回)
ミルの倫理学から道徳教育を問う
書誌
道徳教育
2020年5月号
著者
宮 正貴
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
教育哲学の一分野に教育目的論があります。教育の目的が「善く生きること」であるとすれば,善さを教育する道徳教育は教育哲学と不可分だと言えます。しかし,善さや道徳とは一体何でしょうか。この問題に取り組んだ思想家の一人が,十九世紀イギリスの哲学者ジョン・スチュアート・ミル(以下ではミル)です。ミルは「功利…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
やさしく学べる道徳教育×哲学 12
アリストテレスの倫理学から考える道徳授業の役割
道徳教育 2021年3月号
やさしく学べる道徳教育×哲学 11
人間の歴史に参加する
勝田守一の道徳教育論
道徳教育 2021年2月号
やさしく学べる道徳教育×哲学 10
教育は道徳的か
ネル・ノディングズのケアリングから考える
道徳教育 2021年1月号
やさしく学べる道徳教育×哲学 9
「ねばらない」の誘惑に抗う
ウィトゲンシュタインの哲学から考える道徳への臨み方
道徳教育 2020年12月号
やさしく学べる道徳教育×哲学 8
規範の問い直しにひらかれた道徳教育へ
ジャック・ランシエール「知性の平等」からの視座
道徳教育 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
やさしく学べる道徳教育×哲学 2
ミルの倫理学から道徳教育を問う
道徳教育 2020年5月号
一覧を見る