詳細情報
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第15回)
1年「ふえるといくつ(増加)」
書誌
算数教科書教え方教室
2013年6月号
著者
白井 朱美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「ふえるといくつ」では,子どもたちに「増加」の概念を教える。教科書では,挿絵,ブロック図(←で手の動きを表している)を使い,繰り返し学習することで,「増加」の概念を理解させるように組み立てられている…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 22
1年「なんじなんぷん」
算数教科書教え方教室 2014年2月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 6
1年「どちらがながい(長さ)」
向山型算数教え方教室 2012年9月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 23
1年「ずをつかってかんがえよう」
算数教科書教え方教室 2014年3月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 23
1年「ずをつかってかんがえよう〜おおいほうすくないほう」
算数教科書教え方教室 2014年3月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 22
1年「かたちづくり」
算数教科書教え方教室 2014年2月号
一覧を見る
検索履歴
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 15
1年「ふえるといくつ(増加)」
算数教科書教え方教室 2013年6月号
生き方の五原則をどうとらえるか
日本人の中に存在した社会的規範の再生
教室ツーウェイ 2014年3月号
“見えにくい社会事象・現象”→社会参画の感覚プラスα
他地域とのかかわり―社会参画の感覚プラスα
社会科教育 2014年10月号
編集後記
国語教育 2019年6月号
実践事例
(1)教師の行動観察
ボール運動 ネット型/ソフトバレー、基礎的技能の定着
楽しい体育の授業 2011年10月号
一覧を見る