詳細情報
向山型算数に挑戦/論文審査 (第72回)
「固まり対応」も含めた視点をもって
書誌
向山型算数教え方教室
2005年11月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回も,とてもよい問題だった。 あまりにもよい問題なので,考え方の基本を巻頭論文に書いた。 長野の宮崎京子先生。固まりに到達した。すばらしい。 80点…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数に挑戦/論文審査 162
学習問題の言葉の定義はすっきりしたものにする
算数教科書教え方教室 2013年5月号
向山型算数に挑戦/論文審査 161
授業は,討論の形をあこがれる
算数教科書教え方教室 2013年4月号
向山型算数に挑戦/論文審査 160
芸道と同じような「型」を身につける。「型」の修得には10年はかかる
向山型算数教え方教室 2013年3月号
向山型算数に挑戦/論文審査 159
本間先生の教材研究を視写することをすすめる
向山型算数教え方教室 2013年2月号
向山型算数に挑戦/論文審査 158
小学校の超難教材の本質をとらえ,授業法を工夫する
向山型算数教え方教室 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数に挑戦/論文審査 72
「固まり対応」も含めた視点をもって
向山型算数教え方教室 2005年11月号
1 証明の意義にかかわる問題
@なぜ証明する必要があるのかが理解できない
数学教育 2014年9月号
【特別寄稿】生徒指導に活かす「ポジティブ行動支援」
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
「絶対評価」への転換―校内体制はどう変わったか
一〇分間模擬授業で授業の腕を上げる研修
現代教育科学 2002年8月号
誌上シンポジウム
提案に対する意見
システム化の考え方に立った基礎・基本の学力育成の方略
国語教育 2003年6月号
一覧を見る