詳細情報
向山型算数に挑戦/論文審査 (第159回)
本間先生の教材研究を視写することをすすめる
書誌
向山型算数教え方教室
2013年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
簡単な教材だ。しかし,これを「プロ」として「授業する」そのための「授業式」を書くとなると,差が出てくる。 岡山県の岡先生。 2 授業展開 男の子が買い物をしています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数に挑戦/論文審査 162
学習問題の言葉の定義はすっきりしたものにする
算数教科書教え方教室 2013年5月号
向山型算数に挑戦/論文審査 161
授業は,討論の形をあこがれる
算数教科書教え方教室 2013年4月号
向山型算数に挑戦/論文審査 160
芸道と同じような「型」を身につける。「型」の修得には10年はかかる
向山型算数教え方教室 2013年3月号
向山型算数に挑戦/論文審査 158
小学校の超難教材の本質をとらえ,授業法を工夫する
向山型算数教え方教室 2013年1月号
向山型算数に挑戦/論文審査 157
子どもはどこでつまずくのか。それはなぜなのか
向山型算数教え方教室 2012年12月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数に挑戦/論文審査 159
本間先生の教材研究を視写することをすすめる
向山型算数教え方教室 2013年2月号
算数が好きになる問題
小学4年/オリジナルフラッグをデザインしよう!!
楽しい算数の授業 2003年5月号
事例
取り出し指導
保護者,担任,通級担任の連携と契約の大切さ
LD&ADHD 2009年10月号
「結果責任」に応えるための教師修業
漢字練習はすべて授業中で行い宿題はなし
現代教育科学 2003年3月号
提言・研究的模擬授業のよさは何か
一人の教師が一〇〇回の研究授業を経験してプロの入口に立つためのすぐれた方法
授業研究21 2007年11月号
一覧を見る