詳細情報
特集 超解明 失敗する授業×成功する授業
「学習形態・学習法」の視点から
PBL
書誌
授業力&学級経営力
2025年10月号
著者
稲垣 忠
ジャンル
学級経営
本文抜粋
失敗する授業では、子どもが失敗しないようにお膳立てし、成功する授業では、失敗から豊かに学ぶ。 「学校のあぶない場所を1年生に伝えよう」「○△川の生態系を守るキャンペーンをしよう」のように、児童生徒が何かしらの目標(ゴール)をもって探究するのがプロジェクト型学習(PBL)です。PBLにとって、失敗ある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「授業場面」の視点から
導入
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
個人思考(予想や見通し)
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
問いづくり
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
ペア対話
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
グループ対話
授業力&学級経営力 2025年10月号
一覧を見る
検索履歴
「学習形態・学習法」の視点から
PBL
授業力&学級経営力 2025年10月号
数学科のFAX版資料
調べ学習における数学/ポイント割引について考えよう
数学教育 2003年3月号
一覧を見る