詳細情報
特集 超解明 失敗する授業×成功する授業
「授業技術」の視点から
発問
書誌
授業力&学級経営力
2025年10月号
著者
三好 真史
ジャンル
学級経営
本文抜粋
失敗する授業では、難しい発問から始め、成功する授業では、簡単過ぎるくらいの発問から始める。 授業の中では、子どもの思考を働かせたり、気づきを促したりするために、発問を行います。特に重要なものは、主発問です。「発問を制す者は授業を制す」とまで言われるほど、主発問によって授業の質は大きく変わってきます…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「授業場面」の視点から
導入
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
個人思考(予想や見通し)
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
問いづくり
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
ペア対話
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
グループ対話
授業力&学級経営力 2025年10月号
一覧を見る
検索履歴
「授業技術」の視点から
発問
授業力&学級経営力 2025年10月号
一覧を見る