詳細情報
特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
発問
語彙を豊かにする「関連語発問」
書誌
授業力&学級経営力
2020年11月号
著者
山中 伸之
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント 語彙を豊かにすることは,国語の授業だけでなく,どの教科の授業でも積極的に行った方がよいものです。 語彙が増えることで思考力も表現力も高まっていきます…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
発問
教科書の内容確認ができる「なぞり発問」
授業力&学級経営力 2020年11月号
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
発問
他者の意見に関心をもつようになる「○×発問」
授業力&学級経営力 2020年11月号
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
発問
全員参加を促す「選択式発問」
授業力&学級経営力 2020年11月号
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
発問
比較がしやすくなる「数を問う発問」
授業力&学級経営力 2020年11月号
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
発問
より深くより広く考えさせる「限定する発問」
授業力&学級経営力 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
発問
語彙を豊かにする「関連語発問」
授業力&学級経営力 2020年11月号
提言 「言葉による見方・考え方」と「主体的・対話的で深い学び」
「見方・考え方」を働かせて実現する「深い学び」とは
対象へのアプローチの角度から教科を…
国語教育 2018年2月号
編集後記
実践国語研究 2002年3月号
すぐ使えるファックスページ
朝学習―漢字学習ゲーム
5年用/二字熟語と四字熟語を完成させよう
女教師ツーウェイ 2009年7月号
実践 生徒の多様な考えを生かす図形の指導
平面図形の指導(1年)
数学的活動を取り入れた授業展開の工夫
数学教育 2001年6月号
一覧を見る