詳細情報
特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
発問
より深くより広く考えさせる「限定する発問」
書誌
授業力&学級経営力
2020年11月号
著者
山中 伸之
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント 「限定する発問」とは,次のような形式の発問です。 (1)〜は何でしょうか。3つ探しましょう。 (2)〜の仕事にはどのようなものがありますか。5つ以上考えましょう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
発問
教科書の内容確認ができる「なぞり発問」
授業力&学級経営力 2020年11月号
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
発問
他者の意見に関心をもつようになる「○×発問」
授業力&学級経営力 2020年11月号
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
発問
全員参加を促す「選択式発問」
授業力&学級経営力 2020年11月号
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
発問
比較がしやすくなる「数を問う発問」
授業力&学級経営力 2020年11月号
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
発問
語彙を豊かにする「関連語発問」
授業力&学級経営力 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
発問
より深くより広く考えさせる「限定する発問」
授業力&学級経営力 2020年11月号
TOSS最新情報
算数教科書教え方教室 2014年1月号
風の声―この人に聞く
わが子の不登校と向きあって見えてきた「人間が育つ力」
生活指導 2008年3月号
新学習指導要領国語を“評価”する―授業化と指導におけるポイント
言語機能と「対話的」な学びの具体化
国語教育 2018年1月号
学力が伸びる生活習慣・学習習慣とは
一度身につけると一生使える三つの技
心を育てる学級経営 2006年8月号
一覧を見る