詳細情報
世界一やさしい社会科授業づくり講座 (第12回)
教材づくり
書誌
授業力&学級経営力
2019年9月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
1 教材化の視点 教材づくりで大切なことは,まず学習指導要領から教材化の視点を読み取ることです。前号の続きから,「地域に見られる生産の仕事」で読み取ってみましょう…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
世界一やさしい社会科授業づくり講座 18
「見方・考え方」「選択・判断」
授業力&学級経営力 2020年3月号
世界一やさしい社会科授業づくり講座 17
「見方・考え方」「選択・判断」
授業力&学級経営力 2020年2月号
世界一やさしい社会科授業づくり講座 16
「見方・考え方」「選択・判断」
授業力&学級経営力 2020年1月号
世界一やさしい社会科授業づくり講座 15
教材づくり
授業力&学級経営力 2019年12月号
世界一やさしい社会科授業づくり講座 14
教材づくり
授業力&学級経営力 2019年11月号
一覧を見る
検索履歴
世界一やさしい社会科授業づくり講座 12
教材づくり
授業力&学級経営力 2019年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
発見的な活動のしかけ
数学教育 2021年9月号
気になる“このテーマ”社会科教師の写真館 11
北方領土の写真から事実の重みを読みとる
社会科教育 2015年2月号
こうして私はTOSSにたどり着いた
不登校の原因は授業にあった
教室ツーウェイ 2003年3月号
定番教材で学ぶ!場面別 説明文の指導技術/中学校
【「交流・話し合い」の技術】教科内容をふまえた学習課題で話し合いを深める
「クジラの飲み水」(三省堂・1年)
国語教育 2020年5月号
一覧を見る