詳細情報
特集 有田式で「追究の鬼を育てる」法則
有田式「授業づくりの原理原則」―このように生かせ!
発問―子どもを「南極の魚」にしないための発問
書誌
授業力&学級経営力
2015年11月号
著者
山田 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ジャーナリストの田原総一朗氏の著作を引いて、有田和正氏が「南極の魚」のたとえをしている本(『「追究の鬼」を育てる』明治図書)がある。 南極の魚は「なまけもの」なのだそうだ。じっと動かないでいて、上から落ちてくる餌をじっと待っている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
巻頭論文
有田実践は、永遠に不滅である!
授業力&学級経営力 2015年11月号
今も心に残る有田和正の名言―私に与えた影響とは!
追究の鬼を育てる
授業力&学級経営力 2015年11月号
今も心に残る有田和正の名言―私に与えた影響とは!
授業は布石の連続
授業力&学級経営力 2015年11月号
今も心に残る有田和正の名言―私に与えた影響とは!
材料七分に腕三分―面白さに敏感に!
授業力&学級経営力 2015年11月号
今も心に残る有田和正の名言―私に与えた影響とは!
学ぶとは、贅沢な遊びである―成長ほど楽しいものはない
授業力&学級経営力 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
有田式「授業づくりの原理原則」―このように生かせ!
発問―子どもを「南極の魚」にしないための発問
授業力&学級経営力 2015年11月号
有田式「学級づくりの原理原則」―このように生かせ!
係活動を工夫せよ―楽しい仕掛けで、主体性を伸ばす係活動
授業力&学級経営力 2015年11月号
今も心に残る有田和正の名言―私に与えた影響とは!
追究の鬼を育てる
授業力&学級経営力 2015年11月号
学習意欲を高める「新しい絶対評価」の方法
算数/向山型算数の授業システムこそ、学習意欲を高める絶対評価が可能である
授業のネタ 教材開発 2001年7月号
学習意欲を高める「新しい絶対評価」の方法
国語/自分で伸びを実感できる絶対評価
授業のネタ 教材開発 2001年7月号
一覧を見る