詳細情報
理科で育てる学力と授業の改革 (第6回)
「月と星」で育てる学力と単元の展開
書誌
楽しい理科授業
2001年9月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
○はじめに ○学習事項 ○育てる力 ・学年目標での育成する力 ・区分での育成する力 ・本単元で育てる力 ・指導計画 1次 2次 3次 8月号では,第4学年「B 物質とエネルギー」桓の内容を取り上げました.そして,その一つの単元である「電気の働き」について単元展開と授業改善の視点を述べました…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科で育てる学力と授業の改革 5
「電気の働き」で育てる学力と単元の展開
楽しい理科授業 2001年8月号
理科で育てる学力と授業の改革 4
「植物のくらしを調べよう」で育てる学力と単元の展開
楽しい理科授業 2001年7月号
理科新指導要領 重点指導事項の事例集 10
第4学年B区分「人の体のつくりと運動」
楽しい理科授業 2009年1月号
理科新指導要領 重点指導事項の事例集 3
理科の改善の基本方針からの検討
楽しい理科授業 2008年6月号
理科新指導要領 重点指導事項の事例集 2
言語活動や理数教育の充実からの検討
楽しい理科授業 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
理科で育てる学力と授業の改革 6
「月と星」で育てる学力と単元の展開
楽しい理科授業 2001年9月号
「体験活動」は知識学習をどう補うか
聞いて忘れ、見て覚え、やってみて初めてわかる
授業研究21 2000年6月号
現場からの提言・中学校「道徳」の評価―どこが問題か
授業を活性化させるために評価し、授業外の諸活動で評定する
現代教育科学 2008年3月号
小学校【教材別】たしかな教材研究と言語活動のデザイン
2年「お手紙」(光村・東書・学図・三省)
相手の心を想像する力を育てる
国語教育 2016年8月号
理科で育てる学力と授業の改革 1
「モンシロチョウの成長」で育てる学力と単元の展開
楽しい理科授業 2001年4月号
一覧を見る