詳細情報
特集 授業道場野口塾発!夏に鍛える教師力
「楽しい学級づくり」道場
「子ども対応力」を鍛える!
間違えた子どもをこそほめる
書誌
授業力&学級経営力
2015年8月号
著者
平井 美穂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 敢えて間違った答えを出す発問づくり 算数と国語の違いは何か……。算数の答えは明確に一つである。それに比べて国語では、発問に対して様々な言葉で答えが返ってくるために、その全てを答えとして認めてしまう事態に陥りやすい。しかし、国語にも明確に答えはある。間違いは、きちんとその場で正してやらないと、あ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
授業道場野口塾の骨格
教育実践の根本、本質、原点を求めて
授業力&学級経営力 2015年8月号
「わかる授業づくり」道場
「指導技術」を鍛える!
「作業化」で頭の中を見える化する
授業力&学級経営力 2015年8月号
「わかる授業づくり」道場
「指導技術」を鍛える!
「作業―巡視―指名方式」が全員参加を保障する
授業力&学級経営力 2015年8月号
「わかる授業づくり」道場
「指導技術」を鍛える!
「ノート作業は小刻み」で思考フル活用
授業力&学級経営力 2015年8月号
「わかる授業づくり」道場
「指導技術」を鍛える!
「○×発問」で立場の明確化
授業力&学級経営力 2015年8月号
一覧を見る
検索履歴
「楽しい学級づくり」道場
「子ども対応力」を鍛える!
間違えた子どもをこそほめる
授業力&学級経営力 2015年8月号
小特集 国語と学級経営―相乗効果が出るかかわらせ方
「指名なし発表」が、いじめを生み出す要素を打ち消していく。学級経営に「指名なし発表」は欠かせない
国語教育 2013年4月号
“授業を創る”ということ 11
「学級の歴史づくり」と授業
「語る」ということ―「話す」ではない
解放教育 2011年2月号
特集のねらい
ごくごく小さい対応であっても続けることで,扉を開けることができる
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
自分の進むべき道がきっと見つかる! 教師のためのキャリアデザインカタログ
学校ではできない教育を実現する! 塾経営者のキャリアデザイン
授業力&学級経営力 2017年12月号
一覧を見る