詳細情報
特集 授業道場野口塾発!夏に鍛える教師力
「わかる授業づくり」道場
「話術」を鍛える!
「追究を深める」話術
書誌
授業力&学級経営力
2015年8月号
著者
井上 雅一朗
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもが授業を受けた後には、受ける前に比べて「向上的変容」がなければならない。これは常に野口先生が言われていることだ。子どもに「向上的変容」が見られないならば、その授業を行う意味はない。子どもにとっては無駄な時間を過ごしたということになる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
授業道場野口塾の骨格
教育実践の根本、本質、原点を求めて
授業力&学級経営力 2015年8月号
「わかる授業づくり」道場
「指導技術」を鍛える!
「作業化」で頭の中を見える化する
授業力&学級経営力 2015年8月号
「わかる授業づくり」道場
「指導技術」を鍛える!
「作業―巡視―指名方式」が全員参加を保障する
授業力&学級経営力 2015年8月号
「わかる授業づくり」道場
「指導技術」を鍛える!
「ノート作業は小刻み」で思考フル活用
授業力&学級経営力 2015年8月号
「わかる授業づくり」道場
「指導技術」を鍛える!
「○×発問」で立場の明確化
授業力&学級経営力 2015年8月号
一覧を見る
検索履歴
「わかる授業づくり」道場
「話術」を鍛える!
「追究を深める」話術
授業力&学級経営力 2015年8月号
参観日の道徳授業 事前事後のポイント
担任は、授業を演出する「敏腕プロデューサー」であれ!
道徳教育 2017年5月号
学年別5月教材こう授業する
1年・いくつといくつ(5〜10の合成分解)
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2007年5月号
ミニ特集 親ができる毎日の声かけベスト10
親に言われて嬉しい言葉ベスト5
家庭教育ツーウェイ 2006年12月号
一覧を見る