詳細情報
特集 「規律ある教室」こそ学力が伸びる
教師の統率力で「規律ある教室」を創る―中学校
統率力は力技ではない
書誌
授業力&学級統率力
2010年9月号
著者
間 英法
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
統率力は力技ではない。以下、「丁寧な言葉遣い」、「教えてほめる」、「確かな指導技術」の三点から述べる。 一 丁寧な言葉遣い 若い女教師が生徒を呼び捨てにする場面を見ることがある。小学校の研究授業では一度もないが、中学校では研究授業も含めて、比較的多く、非常に見苦く感じる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「規律ある教室」を創る学級生活のルールとは
しっかり管理し、しっかり教える
授業力&学級統率力 2010年9月号
提言・「規律ある教室」を創る学級生活のルールとは
かくれたカリキュラムの点検が重要である
授業力&学級統率力 2010年9月号
提言・「規律ある教室」を創る学級生活のルールとは
教室を引き締める学習の躾
授業力&学級統率力 2010年9月号
必ず指導しておきたい学習ルール
【国語科の場合】四つのシステムが「規律ある教室」を創る
授業力&学級統率力 2010年9月号
必ず指導しておきたい学習ルール
【社会科の場合】考えたあしあとをノートに残す
授業力&学級統率力 2010年9月号
一覧を見る
検索履歴
教師の統率力で「規律ある教室」を創る―中学校
統率力は力技ではない
授業力&学級統率力 2010年9月号
一覧を見る