詳細情報
特集 学び合う授業の創造と展開
実践
6年/学び合う授業は「問い」を持つことからはじまる
書誌
楽しい算数の授業
2010年5月号
著者
角田 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 私は,「学び合う授業」とは「問いが共有できる授業」であると捉えている。問いを共有するためには,子どもが「問いを持つこと」と「持った問いを表現すること」が必要である。そのために教師は授業において「問いが持てる教材を考えること」と「子どもどうしの問いをつなぐこと」を考える必要がある…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践
[6年]?から夢中になる授業
楽しい算数の授業 2011年2月号
実践
[6年]論理的に説明する力を育てる
楽しい算数の授業 2011年1月号
実践
[6年]中学校で活かされる「数についての感覚」を高める学習
楽しい算数の授業 2011年1月号
実践
6年/論理的な考え方を育成する「体積」の授業
楽しい算数の授業 2010年12月号
実践
6年/板書やノートを評価に生かそう
楽しい算数の授業 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践
6年/学び合う授業は「問い」を持つことからはじまる
楽しい算数の授業 2010年5月号
あなたの知らない教材研究 古典編
中学校3年/おくのほそ道(立石寺)(教育出版)
古文を読み,古文を書くために
国語教育 2023年8月号
一覧を見る