詳細情報
授業力アップ!今月の授業と発問
【第6学年】分数のわり算を考えよう
分数×整数、分数÷整数
書誌
楽しい算数の授業
2007年11月号
著者
野田 和弥
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 分数のわり算の場面をつかませ,分数÷整数の立式の意味と計算の仕方を理解させる。 <本時のポイントとなる発問> 1 分数÷整数の場面をつかむ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ!今月の授業と発問
【第6学年】ハノイの塔に挑戦しよう
算数島の大冒険
楽しい算数の授業 2008年3月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【第6学年】通分のしかたを考えよう
分数のたし算とひき算
楽しい算数の授業 2007年7月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【6年】学びをいかそう
ピザの大きさをくらべよう
楽しい算数の授業 2012年3月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【6年】割合を使って
全体を1とし、割合を考えて問題を解こう
楽しい算数の授業 2012年2月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【6年】量の単位
長さと面積・体積の単位についてまとめよう
楽しい算数の授業 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ!今月の授業と発問
【第6学年】分数のわり算を考えよう
分数×整数、分数÷整数
楽しい算数の授業 2007年11月号
社会 30
NHK学校放送番組「歴史にドキリ」の動画を使った授業
教室ツーウェイ 2013年9月号
1 提言―習得・活用の評価・評定をどうするか
付けたい力を明確にした指導と評価
国語教育 臨時増刊 2010年7月号
「教えて考えさせる」習得の評価
熊本県海浦小の必達目標が習得基準のめざすべき姿である
国語教育 2010年4月号
全校動かす体育主任の仕事術 6
部活動をシステム化する工夫
楽しい体育の授業 2005年9月号
一覧を見る