詳細情報
若い教師のための算数指導入門 (第18回)
授業過程における教師の役割A
学び合いの場面における教師の指導性
書誌
楽しい算数の授業
2005年9月号
著者
中野 洋二郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子どもの考えの教材化 自力解決の場面で,多様に表現された子どもの考えを生かして,学び合いの場をつくっていくことが教師の大事な役割である。子どもの考えを生かすためには,それらを適切に教材化することが必要である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
若い教師のための算数指導入門 24
発問と助言
楽しい算数の授業 2006年3月号
若い教師のための算数指導入門 23
子どもの考えを活かすまとめ
楽しい算数の授業 2006年2月号
若い教師のための算数指導入門 22
教具の開発と活用
楽しい算数の授業 2006年1月号
若い教師のための算数指導入門 21
習熟指導の在り方
楽しい算数の授業 2005年12月号
若い教師のための算数指導入門 20
学習指導案の書き方
楽しい算数の授業 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
若い教師のための算数指導入門 18
授業過程における教師の役割A
学び合いの場面における教師の指導性
楽しい算数の授業 2005年9月号
生活単元学習Q&A 21
生活単元学習と総合的な学習の評価
障害児の授業研究 2003年10月号
自然の特色を単元化する
鹿児島のシラス台地
シラス台地から宇宙への発信
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
「教育基本法論争」から何を学ぶか
教育目標を「養うこと」はできるか
現代教育科学 2011年11月号
実物ノートと指導のポイント
「複式」でも“学力保障”は可能である
向山型国語教え方教室 2004年12月号
一覧を見る